2019.04.14

MIND ∞ BODY CLEARING 

言葉の持つパワー

言葉の持つパワー

 
「心」「体」整う 働く女性とママの為のサロン
La!Sant′e 代表 森 和紗(もり かずさ)です
 

こんばんは。
みなさんは言葉の持つ『パワー』について考えたことはありますか?
 

言葉という力

プラスとマ〇ナスの言葉の印象
書くよりむ〇かしい会話
順番も大切
思考と言葉

プラスとマ〇ナスの言葉の印象

 
先日、ある方と「言葉の使い方」について話す機会がありました。
それはとある会議での私の発言について
「プラスの発言とマ〇ナスの発言をすると、どうしてもマ〇ナスの言葉の印象が残ってしまうから」
というものでした。
 
そして、こうも言われました。
「普段、文章を書く時はあんなに気をつけているのに!喋る時もそれを意識したらもっと良くなるんじゃないですか?」と。

書くよりむ〇かしい会話

 
そうなんです。SNSやブログでもそうですが、極力意識してマ〇ナス言葉に触れない為に〇抜きにしてみたり?
言い回しも最大限気を付けています。
例えば・・・(例なのであえてそのまま表記しますが・・・)
 
難しい → 簡単ではない
嫌い  → 好きではない
悪い  → 良くはない
など。(漢字を見るだけでもいい気分にはなれないですよね?マ〇ナス言葉というのは・・・苦笑)
 
これが、話すときも気を付けているつもりでも「つい」余分な一言を発してしまったり・・・
文章なら読んで修正することが可能なのですが・・・笑
 
人にご意見を伝える時の発言、本当に「簡単じゃない」ですね!笑
 
そう「簡単」ではありません。
しかし、脳というのはとっても素直にできていて、「簡単」という単語に反応するようにできていると言われています。
ですので「む〇かしい」という表現をするとそう記憶され・・・
「簡単」ではないと表現すると「簡単」が記憶されるという訳です。
 

順番も大切

 
私達の脳に、素直に信じていただく為にはもう一つ大切なこと・・・
発する言葉の順番です。
(これも以前、また別の方にお話いただいたことですが)
例えば、部下に指摘事項があるとしましょう。
 
「〇〇についてはここがよくないから直してね!でもココは良かったよ」
と言われるのと・・・
「〇〇のココがすごく良かったよ!あと、ここはもう少し〇〇したらもっと良くなるよ!」
と言われた時の印象・・・
 
言葉の使いまわしもそうですが、同じことを言っていても順番で印象は随分違うのではないでしょうか?
 
今回このお話をしていただいた時もそうですが
私に対する「進化ポイント(いわゆる指摘事項)」と一緒に必ず「〇をくれます」
たぶん、俗にいうお説教をいただいているはずなのですが、なぜか必ず笑って話が終わる!
素晴らしいと思いませんか?
 

思考と言葉

 
私も、昔はマ〇ナス発言が口から出まくっているタイプだったのです。
今も、上記のように進化ポイントは山盛りあって(笑)
伸びしろたーーーぷりです!笑
 
そんな私は今、そんな私もいい感じ〇
と、自分に〇をつけられる「思考」がだんだん日常になってきているから
こうしてありがたーいお説教?を心から「ありがとう」と思えるわけです。
 
10年前の・・・イヤ数年前の私なら
「大丈夫!」と言われたら「何が大丈夫か意味不明」
「ガンバレ!」と言われたら「これ以上何をがんばれと?」
くらいに思っていました。実話です・・・(笑)
 
今の私は「大丈夫!」と言われたら「そっか!大丈夫やな」です。
「がんばって」っ言われたら「ありがとう!ガンバル」と思います。
 
なんなら「がんばれって言ってください」
と、追い込まれた時に人にお願いしてテンション上げるという行動にすら出てしまえます!
 
そう、人は変われるんです。
思考が変われば行動が変わる。
行動が変われば感情すらも変化することは可能なのです。
難しい理論も専門知識も専門家の治療技術がなくても変われます。
 
私は何年も時間もお金も労力も費やして学びました。
決してム〇だとは思いません。
それでも、もっと早く学べていたら変わっていたこともあったかもしれないなぁ?と
うらやむ気持ちがないはいいきれません(笑)
 
ぜひ私達と一緒に、心(MIND)と体(BODY)をクリアーにしませんか?
生理痛とPMSだけじゃない。
心と体を整えた先には幸せしかない!と確信しています。
 
そんなちょっと深い話も織り交ぜながらメルマガ始動します!
カミングスーン♪
 
それではまた♪
 
 

 
MIND ∞ BODY CLEARING 【Method 1】
 1day 講座 開催
 
日 時  5月26日(日)9:30~16:30 
会 場  WIS明石 8F和室
    (明石駅前:旧アスピア明石)
定 員  10名(お子様連れご相談ください)
受講費  35,000+tax
     →→→4月26日まで早割 29,800+tax
    ※LINE@ご登録の方限定
     ご登録いただく際はご登録後にお名前をご返信ください
 
講 師  森 和紗 
     ◆セラピスト
     ◆エステティシャン
     ◆MIND∞BODY CLEARING Method
      認定インストラクター
     ◆元医療ソーシャルワーカー
 
【お申込はこちら】
申込フォーム 
 
講座のお問い合わせはLINE@が便利です!
下記LINE@は講座専用となっています♪

 
友だち追加

 
 

 
 
サロンのお問い合わせは下記の各メニュー予約フォームよりお願いします。